正しいこと

南国で暮らしていたことがありました。

南の国には独特の時間の流れがあり、平たく言えば遅刻がスタンダードでした。

1,2時間のズレは平気で誰も怒ったりイライラしません。例えば2時集合という場合、2時に来る人は非常に少ないのです。

それがわかっていても日本人のわたしは時間を守ってしまいます。そんなわたしに気を使って2時に来てくれる現地の人がいて、それはそれで嬉しい気持ちになりました。

 

当たり前が通用しない環境に身を置くのはストレスでしたが、自分の「正しさ」がそれほど通用しないことに気づけた点は良かったと思います。何より怒っても仕方がない。

 

立場や環境、時代や文化によって正しさは変わります。

いわゆる「自分の常識」が通用しない場面はいくらでもあると思います。

悩ましいところです。

 

 

 

 

 

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気づいているほうがいい

吉野 弘 『祝婚歌』(一部抜粋)

 

 

 

 

 

2024年、いい塩梅で正しくいきたいものです。

 

今年もよろしくお願いいたします。(オギ)