· 

今年の漢字

今年は11月まで夏日があったせいかまだ秋の半ばを過ごしているような感覚で、カレンダーが残り1枚となったことに驚いての12月始まりとなりました。そんな中、「今年の漢字」募集の案内が目に入ってきました。恒例になった「今年の漢字」、清水寺の貫主が大きな筆で一字を書き上げるアレです。昨年は「戦」、ここ数年は「金」「密」「令」「災」とその年の出来事や世相を表した一字が選ばれています。

私も考えてみることにしました。あれこれとこの1年を振り返ってみるのですがなかなか一文字は浮かんでこないもので、ホームページに用意されていた「今年の出来事」一覧を参考にすることにしました。世界では大きな地震による災害、WBCでの日本代表優勝、6~8月の全国平均気温が最も高かった、ジャニーズ事務所の性加害問題、藤井聡太八冠、大谷選手日本人初のホームラン王・・今年もいろいろなことがありました。

あれこれと悩みながら、私の今年の漢字は「熱」にすることにしました。暑いというよりは熱かった、コロナが5類に移行したものの今年もよく熱を測ったので、と応募用紙に書き込もうとしたその時、ニュースが飛び込んできました。大谷翔平選手がMVP!。私はあっさりと変更しました。今年の漢字は「翔」です。暗いニュースばかりが流れる中、大谷選手は44本のホームランと大活躍で、毎日のように明るい希望を私たちに届けてくれました。来年への飛翔という思いも込めて「翔」です。さて12日の発表日に貫主はどんな漢字を書き上げるのでしょうか。

 

H