かやぶきの里

先月、南丹市の美山のかやぶきの里へ行ってきました。

GWの後半ということで、高速道路は事故渋滞と園部ICからの自然渋滞にみまわれ、園部ICまでは行けずに手前のインターチェンジで降り、一般道で向かうことにしました。

意外にも、一般道は渋滞もなく、新緑の山を観ながら、自然を味わいながら美山まで行きつくことができました。

 

みなさん、最近上映していた映画で「ヴィレッジ」という映画をご存じでしょうか?

ある集落を舞台にした環境問題の映画です、主人公はいま人気のある横浜流星さんです。

その集落は、約一ヵ月の間、美山で撮影されたものです。映画のパンフレットをめくると  美山の風景が大きく載っていて、その場所と同じところで写真を撮りました。その画像を添付しています。(歩いているのは横浜流星ではありませんが…)

 

今では、美山は観光地になっており、お茶屋さんには横浜流星さんはじめ、監督さんや共演している黒木華さんのサイン色紙が飾られていました。

 

今でもからぶきの家には人が住んでおり、のんびりとした空気が漂っていましたが、観光客が増えてきているので、訪れる際には、静観してほしいなあと思っています。

 

                                                       「有」