秋を感じる~

久しぶりに奈良の実家には電車で帰ることにしました。

大阪経由で、久しぶりに天王寺駅で降り、お昼ご飯を食べました。

当日は雨でコロナ禍ですが、天王寺駅はすごく人が多くて驚きました。

駅周辺は、屋根伝いに色んな商業ビルへ通じているので、傘をさす必要もなく買い物や食事をするにはすごく便利になっています。

 

天王寺と言えば、日本一高い商業ビル あべのハルカス(近鉄所有)があり、高さは300mです。

ハルカスの語源は、古語の「晴るかす」というそうです。

まだ、昇ってみたことはありませんが……

 

天王寺駅からJRに乗って、奈良の大和小泉駅まで行き、そこから奈良交通のバスに乗って約15分で実家近くの停留所に着きました。

そこから山の方に向かって、5分ほど歩くと柿畑があり、毎年その場所へ行くと、秋を感じます。(何故か毎年、見に行ってしまいますね)

晴れた日には、柿畑の向こうに若草山も見えますが、その日は曇っていたので、残念ながら観ることはできませんでした。

 

 

今年も甘い富有柿ができているようです。                                「有」