· 

京都駅前英会話クラブに参加して

73()に京都駅前のキャンパスプラザにて月例で開催されている「京都駅前英会話クラブ」に参加してきました。コロナ禍で長く開催されていなかったようですが、私が参加したのは6年ぶりでした。当日は、懐かしさを感じつつ、わくわくしながら部屋へ入りました。

英会話クラブと言っても、外国人は一人もいません。全員が日本人です。講師はいないので料金はワンコイン(500円)で2時間参加できます。

 

テーブルがそれぞれの参加者のレベルごとに別れて準備されています。

ビギナークラス(初級)、インターミディエートクラス(中級)、アドバンストクラス(上級)、ネイティブクラス(母国語)です。

私は、40歳から英語、英会話の勉強を始め、日常はインターネットでフィリピンのネット英会話クラスに10年余り参加しています。

その日常のネットでの練習がどれくらい英会話力に繋がっているのか試してみたい気持ちが今回の京都駅前英会話クラブ参加にありました。

たくさんの参加者がいましたが、アドバンストクラスは、私を含め3名だけでした。

同じクラスの2名の方はさすがに流暢で、日常的に英語を使っていることが分かる素敵な英語を話されていました。英語で話し英語で考えるので止まることなく言葉が出て来るのでとても良い刺激になりました。私の英語力はこの方たちには及びませんが、なんとか3人での話題にはついて行けたので、達成感は得ることが出来ました。

ワンコインで手軽に参加できる英会話クラブです。「京都駅前英会話」で検索すれば参加申し込みが出来ます。興味のある方は是非覗いて見て下さい。

 

 

スタッフ Steve Hayakawa