整然とした街並み

久しぶりにある用事があり、大阪市内へ出向きました。

元々、私は大阪市内生まれで約40年ほど住んでいた町です。

 

夕方、用事を済ませた後、中之島付近を歩いていると、立派になった大阪市立科学館があり、見た目にも明らかに地元ではない数多くの人が歩いており、いつの間にか観光地っぽくなったんだなあと感じました。

今では大きなビルが整然と立ち並び、緑も増えて、見た目の景色は昔と比べて良くなってるように感じるし、もう一度住んでもいいかなと感じさせる街になっていました。

 

それに、いつの間にかお洒落なランチが食べられるお店や店構えが可愛いケーキ屋さんなどもあり、ゆったりと時間を楽しめる街に様変わりしたなあと感じました。

ただひとつ、川の臭いは昔よりはずいぶんましにはなったが、少し溝臭い臭いがしたのは昔と変わらず大阪らしいかなと・・・

                           

しばらく歩いているとビルの窓から灯りが見え始めたので、中学生の時から通っているラーメン屋さんで晩御飯を食べることにしました。

中之島からは、ラーメン屋さんまではバスで20分ほどかかりましたが、大阪に住んでいた当時大変お世話になった女将さんとも少し話しをして、いつも頼む味噌ラーメンと美味の餃子を堪能することができました。

 

昔、住んでいた町に行ってみるのもいいかも知れませんね、街になっているかも~