緑のまきば、いこいの水ぎわ

 

今年は3年ぶりに行動制限なしのゴールデンウィークということで

出かけられた方も多かったでしょうか。

 

わたしは実家で久しぶりに母と妹家族、弟夫婦に会ってきました。

変わらないように見えても、それぞれが一つずつ年齢を重ねた顔を合わせ

他愛もないことを話して過ごしました。

 

それを気分転換というのか、幸せというのか

はたまた責任と呼ぶのかはわかりませんが

一つの仕事を終えたような気持ちで京都に戻りました。

 

自宅でお茶をいれて

「やっぱり家が一番」と、言ってしまうのはわたしだけではないと思います。

 

人はどこにいるのが一番か。

 

家庭や職場、一人暮らしの部屋の中。

本当に安全で安心できる場所はそう多くないような気がします。

体を置いておく場所だけでなく

自分の心の置き場所がどこにあるか。

 

緑が豊かに芽吹く新しい季節です。

今一度、自分の軸足を確かめて励みたいと思います。





実家近くの美しい公園。

天気が良かったので山と水の青さが際立っていました。




(オギ)