· 

タラントを生かす

日本ではテレビに出る有名な人や才能のある人を「タレント」と言いますが

タレントという言葉の語源は、ギリシャ語の「タラント(talent)」です。

タラントは貨幣の単位のことで、古代ギリシャでは金銀の重量を計るときに使われたといわれています。

のちに、才能や技量の意味に転じました。

ちなみに1タラントは、日本円で6000万円。

 

わたしは、この「タラント」はすべての人に与えられていると信じています。

 

6000万円も持っていませんという方や、生涯賃金の計算をされる方がいらっしゃるかもしれませんが

例えばその笑顔。

例えばその心遣い。

約束を守ることができたり、弱い人や小さな人を優先できたり。

一人の人のタラントは他の人を助け、励まし、大きな力になります。

 

日々、利用者さんと接し

お一人おひとりのタラントを見つけるのは何よりうれしいことです。

わたし自身も、与えられている小さなタラントを役に立てたいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

年末に降った雪は市内の景色を変えてくれました。

南天の赤と雪の白。

寒いのは好きではありませんが、寒いからこその美しさ。

 

 

(オギ)