年末ですね☆

 

 

皆さん、こんにちは☆

 

あっっっっっという間に年末ですね。早いものです(^^;)

 

今年も色々あった一年でした。

今年の漢字は『災』でしたが、今年の大雨や台風は本当に怖かったですね(;ω;)

そして、今年の流行語大賞は女子カーリングの『そだねー』でした…「それって今年やったんや」と、ニュースを見て思いました(笑)

 

夏のことは覚えていましたが、オリンピックのことはもっと前の記憶のようになっていて、月日が経つのは早いし、のど元過ぎればなんとやらやなぁと思ったりしてます…(^^;)

 

今年の仕事上の大きな変化でいうと、定着支援制度が始まったことです。

これまでも、「望月の会」などで就職後の支援もしていたのですが、今年度から国の制度として始まり、そらいろでも着々と始まっています。制度であろうとなかろうと、就職する事がゴールや支援の終了ではないので、定着支援が大事なことには変わりはありません。

しかし、制度ができたからには、これが安定・継続し、より良くなり、さらにより良い支援を届けられるようにしなければならないと思っています。

 

世の中は変化しています。大きい小さいに関わらず、変化はこれからもあると思います。

そうした変化の中で、今現在や、これから自分たちのやるべき事はなにかを考え、実行し、また考えては実行してというのを続けていきたいです☆

そして、制度が出来る前に、必要なことに気付いていけるようになりたいと思います(''◇'')ゞ