· 

運動会~プライベート編~

9月は、そらいろのメンバーの皆さんと運動会に参加しましたが、その1か月後は、私の住む地域の学区運動会でした。今年は、自治会の体育委員を担当していることもあり、久しぶりに参加をしました。

 

子供たちが通っていた小学校のグラウンドへ足を運んだのは数年ぶりで、参観やPTA、運動会や音楽会と何年かお世話になった景色を久しぶりに見て、懐かしい記憶が次々と蘇りました。

秋晴れの爽やかな空の下で、老若男女混じり合って体を動かし、大きくなった子ども達をネタに、お喋りに花を咲かせながら一緒にお弁当を食べ、とてもいい時間を過ごすことが出来ました。

 

今まであまり意識していなかったのですが、障がいのある方、ご高齢の方も、周囲のサポートを上手に受けながら競技に参加されていました。

声援を受け、集団から少し遅れて、少し照れくさそうに自分のために張ってもらったゴールテープを切る、その素敵な風景の一員のなれたことも大切な思い出となりました。

近頃は、ご近所付き合いが希薄になっている寂しい話題もありますが、うちの地域はまだまだ捨てたもんじゃないなぁ、なんて、感謝し、住まいや職場でお世話になっている地域でも、自分の出来ることを考えていきたいと思いました。

 

今年の夏はとても暑い日が続きましたが、皆様どうぞ、素敵な秋をお過ごしください。