12月です。

皆さんこんにちは。

すっっっっっごく寒いですね(^▽^;)

早いものでもう12月、師走です。

今年も色んなことがありました(詳細は割愛させていただきます(笑))が、思い起こすと「暑い」「寒い」のどちらかだったように思います。
気候なのか、年齢のせいなのか…(笑)

学生の頃は9月になったら涼しくなっていて、その頃は全く気にも留めてなかったのですが、今となってはちゃんと四季があったことが思い出されます。

昔はドラえもんの道具やバックトゥザフューチャーなんかで未来を想像してワクワクしたものですが、現実はかなりその世界に近づいていて、便利になっています(マンガや映画に追いついてないところは、車が空飛んでないくらいかもしれません)。
今は家電も高性能で、体温や汗に反応する服や洗剤があったり、気候や気温に対応する手立てはバッチリです。でも、春の暖かさや夏の清々しさ(京都は蒸し蒸しになりますが…)、秋の穏やかさ、冬のキリッとした空気感なんかは、以前より感じなくなったように思います(´Д`)

便利さを追求する中で、自然と共に過ごしていくことを人は何時しか忘れてしまっていたのかもしれない………ですね(^▽^;)
そう言いながら、僕もヒートテックのタイツ履いてますし( 一一)

以前のような四季は、もうやってこないのでしょうか。
それはそれで、ちょっとばかりつまんないなぁ…という感じです<(_ _)>