そらすぽ

残暑が厳しいなぁと感じる日もまだまだありますが、
時折、木陰に吹く風やそらいのいろに爽やかさを感じ、
秋が確実にやってきていることを実感するこの頃です。

秋と言えば…。
「食欲の秋!」
と言いたいところですが、今回は「スポーツの秋」を
感じて頂ける話題にしてみました。

定期的な運動をすることは、身体だけではなく精神的な部分にも
非常にいい効果があることはいろんな所で耳にするのですが、
いいと分かっていても、一人で始めるとなると、なかなか腰が上がらなかったり、
続かなかったり、何をしていいか分からなかったり…するものです。

そこで、そらいろでは週に1回そらいろスポーツ、略して「そらスポ」という
プログラムを実施しています。
ソフトバレー(自分のパスしたい人の名前を呼んでから)←実はこれ結構難しいです
キャッチボール
卓球
ウォーキング&ランニング(近所の国宝二条城の外苑)←贅沢感たっぷりです
雨の日は、「365日晴れの町 三条会商店街」のアーケードを、いい香りに誘惑
されながら歩いたりもします。

こんな感じの軽い運動を週変わりで皆と楽しみながらやっています。
参加者の方から「そらスポの後は、よく眠れます」とか「時々、近所を歩くように
なりました」「体重減った(その日だけ笑)」「ご飯が美味しい」なんてお声を
聞かせて頂くこともあり、プログラムで経験した非日常がいつのまにか日常の
活動として定着する方が一人でもいらっしゃるといいなぁと願っています。

♪来週のそらスポ何しようかなぁ~