三条会商店街の七夕祭りに参加して

今年も地元の七夕祭りに参加させて頂きました。始まる少し前に夕立となり昼間の猛暑にもかかわらず一気に気温が下がって、過ごしやすい状況の中、七夕祭りが始まりました。

私たちスタッフ二人はボーリングゲームの担当になりました。私は昨年もこのボーリングゲームの担当を経験しており、一年ぶり二回目の担当となり少しウキウキしながら「今年はどうなるかな」などと想像しながら準備していました。

気がつくと既に子供たちが二列に並び始めていて傍らには、お母さんやお父さんの姿があり、子供たちの目はすでにボーリングのピンを見つめて輝いていました。

ボールは、サッカーボールを使い、ピンは2リットルのペットボトルに少し水を入れた手作り感満載のボーリングゲームです。 100円で2回ボールを転がしてストライクを狙います。小学生以上のレーンと、少し短い小学生未満のレーンに分かれゲームがスタートしました。さすが小学生の転がすボールには威力があり、当るとペットボトルのピンが吹っ飛んでいきます。小学生未満の小さい子供たちは、ボールを転がすと、やっとピンに当る感じですが、たった一本でもピンが倒れると両親も一緒になって歓声を上げて喜んでいました。三等賞の商品を目を輝かせて選ぶ子供たちに寄り添う両親の姿がとても微笑ましく「今年も七夕祭りに参加させて頂き良かったな」と思いました。楽しかった2時間半があっという間に過ぎ、首に掛けたタオルも汗でずっしり重くなっていました。

平和で楽しい三条会商店街の七夕祭りに今年も「そらいろ」として参加で来たことを幸せに思いました。