面接会の身だしなみセット

先日、国際会館で「平成28年度第2回京都障害者就職面接会」が開催されました。

そらいろからも毎回数名の方が参加されますが、今回は3名の方がチャレンジされました。

大きな会場と大勢の人に圧倒され、不安と緊張に押しつぶされそうになりながら懸命に踏ん張っておられるメンバーさんに、せめてスタッフができる小さなお手伝いの一つが身だしなみを整えることです。

歯ブラシ、マウスウォッシュ、エチケットブラシ、シェイバー、消臭スプレー、ヘアブラシ、整髪剤、寝ぐせ直し…

思いつく全てのエチケット用品をふくろに詰めて持ち込みます。

受付を済ませて、面接の順番を待つ間(この時が緊張のピークです)、洗面所の鏡の前で最後の身だしなみを整えます。ネクタイやシャツの襟が歪んでいないかなどを確認しながら、エチケットブラシでスーツをブラッシングしたりもします。

ご本人の緊張や不安が直に伝わってくるのを感じながら、こうしている間の雑談で少しでもリラックスして笑顔が出ないかな、気持ちを整えてもらえているといいな…と温かく優しい気持ちで直前まで傍に寄り添います。

 

そして、最後に面接ブースへ向かう背中を見て「がんばれ!」と心の中で精一杯のエールを送ります。