· 

そらいろの仲間と大相撲京都場所見学へ

10月20日そらいろへ通所しているメンバーさん8人とスタッフ1名で京都島津アリーナ(京都府立体育館)で開催の秋巡業大相撲京都場所の見学に行きました。JR二条駅から市営バスに乗り大将軍で下車し、西に向かうとほどなく大きな建物が目に飛び込んできました。正面玄関前には人気力士の名前が書かれたカラフルな色の大きなのぼりが、たくさん風にたなびいていました。この日の参加者全員が大相撲の観戦が初めてということで、ワクワク、ドキドキしながら会場に入りました。 そこは、まさにNHKのテレビで見るのと同じ光景が広がっており、そらいろの全員が思わず「オー!」と叫びながら案内されたそれぞれの席に着きました。大きな歓声と会場の独特の雰囲気、どれもが初めての経験でした。
二人の横綱の土俵入りが終わり、いよいよ三人目が、お目当ての横綱「白鵬」の登場です。時間の経過に比例して疲れを隠せず歩き回る人の多い中で、「白鵬」登場の効果は大きく、多くの人々の動きが止まったような感じがしました。大きな身体を更に大きく両手を左右に伸ばし、片方の足を肩の高さまで振りかぶり、堂々の横綱の土俵入りに誰もが、歓声を上げていました。お気に入りの力士の取り組みを待っていると時間はあっという間に過ぎ、大きな力士の美しさや力強さ、会場に響き渡る歓声の余韻を残し会場を後にしました。そらいろの皆にとって思い出深い経験になりました。今回の大相撲京都場所見学は京家連様のご配慮による招待券を利用させて頂きました。京家連様ありがとう御座いました。