蘭の開花を期待して

就労支援センターそらいろの玄関に入ると目の前に緑色の葉っぱの大きな植木鉢が目に飛び込んできます。新しくそらいろへ通所を始められた方やそらいろを訪れるお客様は、いったい何の植物だろうかと思われたのではないかと推察いたします。

実はこの植木鉢に植えられているのは「シンビジューム」という蘭の一種です。この蘭はそらいろOBの会長さんから寄贈して頂きました。一昨年まで別のところに置かれていたのですが、縁あって、玄関に移動しました。新しい場所がこの蘭にとって、とても居心地がよかったのか、また多くの人の目にとまるからなのでしょうか、冬には見事に開花してくれました。池田所長によると開花は数年ぶりとのことで、とても嬉しく思いました。

同じシンビジュームと云っても花の色は様々ありまして、そらいろの花の色は、とても鮮やかな黄色でした。つぼみが膨らむにつれて大きくなり、やがて咲き始めると徐々に垂れ、とても重厚で威厳を感じさせる美しい姿です。

今年も、水をやり液肥を与えているとたくさんの新しい葉っぱが伸びて、その元気の良さを感じさせてくれています。つぼみをつけ、開花してくれる季節はまだまだ先になりますが、きっとそらいろの皆さんが心待ちしてくれているのではないかと思います。

※ちなみに開花予想は年明け1月中旬頃です。  <写真は昨シーズンの開花状況と現在の状況です>