そらいろ電書 鳩はとびませんが‥

紅葉の楽しみな季節になり、山もすっかり冬じたくですね。

今日は以前から取り組んでいる、電子書籍の作業の様子をお伝えします。

そらいろの開所当初から行っている、本の電子化の作業もおかげさまで

途切れることなく注文を頂き、お仕事させてもらっています。

今、とりかかっている仕事はどちらかという、変則的なスキャン作業なのですが

細かな作業手順があり、効率的に作業ができるまで試行錯誤していました。

利用者の方は「お客様にお渡しすものだと思うとー!」と手に汗握りながら、

仕上げておられます。疲れるけれど達成感があると、静かながらメラメラ

と熱い思いが伝わるみんなの後ろ姿は、真剣そのもの。

互いに相談し、うまくいった時には、喜びの歓声が聞こえます。

そらいろでは働く意味とは?ということや、働くためには今何をすべきかといったことも

意見交換をしますが、まさに実地練習といったところです!

この電子書籍の経験が、またどこかで活かされることを期待しています。