· 

合同面接会に行ってきました。

2月です。

寒いですね。皆様、お風邪など召されておられませんでしょうか。

 

早いもので、そらいろに就職してから1年となりました。ちょうど1年前も合同面接会があり、寒いけど天気が良かったのを思い出します。

応募書類を作り、日々面接練習を重ね、面接会の当日を迎えました。

 

開場前から列に並び、待合で待つこと1時間。

その間に身だしなみのチェックや面接練習など、本番の時間が迫る中で気づいたこと・・・

「面接を受けない自分が緊張している・・・」

これから面接を受けようという方々の緊張を感じたのはもちろんのことですが、なんだか自分がやたらと緊張している。

 

昨年も緊張してはいましたが、今年は明らかに違う・・・昼ごはんもおいしくない・・・

昨年はそらいろに来たばかりで、書類を作ったり、面接の練習をしたり、みなさんが準備をしているようすをほとんど見ることなく同行しました。

今年は、そうした準備を目の当たりにしたことで、こんなに緊張感が違うのだと実感しました。

 

緊張を伝えてはいけないかなと思いながらも、同じような、また違った緊張を感じて、共感することも大切かなとも思いました。

 

ひとまず今回の面接会はおわり、次回は9月あたりです。

そのころには、今回とはまた少し違う、いい緊張ができるように、言い準備のサポートがしたいです。

 

あと、もうちょっと緊張に強くなりたいなぁ・・・。                                    (福本)