· 

そらいろの予定表

ブログ担当の私は、駆け出しも駆け出しなので

そらいろの仕事を詳しく説明できるかと言いますと全くそうではないのですが、

私が係わっている範囲のことで、いつもこのブログを更新しています。

毎月、1か月の予定表を作って、その予定表に沿って毎日を送っています。

クッキングやパソコン教室、電子書籍、森田農園、清掃実習、

袋作り作業、学習会、ソーシャルスキルトレーニング、

IMR(精神疾患を持っていても、自分の夢や目標を叶えていける、そのための講座)、

体力作り、職務経歴書や履歴書を作るための時間、

利用者さんが一人づつ発表の時間をもつお茶会、

ピラティス(ヨガに似た運動)、ハローワークに一緒に行く時間などなど、

こうして並べてみると、いろいろなプログラムを行っているなと思います。

プログラムは利用者さんの適正を詳しく知るためであったり、

生活リズムを取り戻してもらうためだったり、

利用者さん同士で交友関係を持ってもらうためだったり、

体力をつけてもらうためだったり、いろいろな目的でやっています。

ひとつひとつのプログラム内容など、これからまたブログに載せていきたいと思っています。